妊娠中だけど美容室に行きたい!気をつける点とは?

妊娠
スポンサーリンク

こんにちは!オキラク美容師ありさです!

妊娠中だけど美容室に行きたい。

妊娠中に行っていいのか、行く場合は何に気をつけたらいいのか、不安に思ったりしませんか?

はい。髪の毛を切ったり、染めたりしたいけど

何に気をつけたらいいかわからなくて・・・

そうですよね!人生でなかなかない機会だからこそ、わからない事がいっぱいですよね!

今回は、実際に妊娠中でもあり、美容師でもある

オキラク美容師ありさが、

妊娠中に美容室で気をつけるポイントを妊娠周期別に解説して行きたいと思います!

この記事でわかる事
  • 妊娠中に美容室で気をつけるポイント
  • 持ち物
  • 美容室に行くベストなタイミング

 

妊娠中の美容室で気をつける事

ご懐妊おめでとうございます。

 

このブログを読んでいるということは、お腹に赤ちゃんがいるか、妊活中という方なのではないでしょうか?

 

ストレスなく美容室の時間を過ごすためにも、事前に情報を身につけてから安心して行きたいものですね!

 

わかりやすく説明して行くので、ご安心くださいね♪

持ち物
  • 母子手帳(チケットも)
  • 通院している病院の診察券
  • 水などの冷えている飲み物 (いつも飲んでいるものがお勧め)
  • 飴やクッキーなどのおやつ(小腹が空きやすいため)
  • エチケット袋
  • うちわや扇子
  • (着圧ソックス)
  • (ナプキン)

普段からむくみやすい方や、出血などがある方は( )の中のアイテムも装着してから美容室に行くとより快適に過ごせますよ♪

 

美容師さんに妊娠している事を伝えよう

妊娠中は急に気分が悪くなったり、自分でも予想できないことが起こり得るもの

 

妊娠初期だとなかなか人に伝えにくいかもしれませんが、少しでも快適に過ごすためにも我慢せず、妊娠している事を伝える事をお勧めします。

 

いつも通っている美容室でしたら、来店時やカウンセリングのタイミングで担当美容師さんに伝えましょう。

 

初めていく美容室なら、出来れば予約のお電話の時点で電話応対してくれたスタッフさんに妊娠の旨を伝えましょう。

案内してくれるお席を、シャンプー台やトイレから近い席にしてくれたりと、何かと考慮してくれるはずです。

 

妊娠中は皮膚が敏感になりカラー剤やパーマ液に過敏になり、かぶれやすくなってしまう方もいます。

 

また、つわり中だと薬剤の匂いが鼻につき気分が悪なることもあります

同じ姿勢でいることも辛いと感じるでしょう。

 

美容師さんに伝えるときには、妊娠しているという事だけではなく、

妊娠○週などと、その時によって気をつける点が違うので、細く伝えておきましょう

 

週数別! 気をつけるポイント

妊娠3ヶ月目 (〜11週)

妊娠に気付き始めて少し経つとつわりがやってきます。

 

私は妊娠してから1ヶ月後に妊娠に気付いたので、妊娠2ヶ月頃から1ヶ月間つわりがあり、人との会話も辛い時期がありました。

 

つわりの症状や程度には個人差があり、気にならない人もいる一方で、かなり重い人もいます。

重い人の場合は美容室にはいけないほどですが、つわりのピークはだいたい8〜10週。

12〜16週にはおさまる方が多いようですね。

 

ですが、出産までつわりが続いたよ!という方もいますから、本当に十人十色です。

 

この時期はまだお腹が少し膨らんできたくらいで、座っていたりシャンプー台がきついということはなさそうですが、

急に気持ちが悪くなったり、妊娠初期は何かと気分も落ち込みやすいです。

 

水や飲み物を常備し、緊急事態に備えてエチケット袋も準備しておきましょう

飲み物は、自分が飲んでいて気分がスッキリするいつもの飲み物がお勧めです。

 

私は酸っぱい飲み物が救世主でした・・・。

お腹や身体を冷やさないようにブランケットを貸してもらうようにしましょう

 

また、うちわや扇子を持参していると、気分が悪くなった時に風通しを良くすると

少し気分が楽になります

 

いつもはカラーやパーマをしていた方で、長時間の施術が辛い場合は今回はカットだけ。と、メニューを短縮しても良いと思います。

 

妊娠5ヶ月目 (〜19週)

この頃にはつわりが落ち着いてきたと実感する方が多いです。

 

お腹の膨らみもより感じてきて、安定期に突入し、妊娠しているということを周囲に公表しやすくなるので一番過ごしやすい時期かもしれませんね。

 

赤ちゃんに栄養がいく分、ママは貧血になりやすく、お腹も空きやすくなるので、

飲み物とクッキーなどの小腹満たしを持参すると良いでしょう

 

あまりにも匂いがすると気になりますが、おやつ程度でしたら美容室で食べても他のお客様には何も問題ありません。

 

また、長時間の同じ姿勢がきつく感じてくる時期なので、クッションなどを借りて

背中に入れると楽に過ごせます

 

お腹が大きくなってきて膀胱が圧迫されることによってトイレも近くなるので、

トイレから近い席にしてもらっても良いですね!

 

施術中はなかなかトイレに行きたいと美容師に言いにくいかもしれませんが、

カット中は薬剤を使用していないので、いつでも手が離せますから

今カット中だからダメかな?」と遠慮せずに、「タイミング良い時にトイレに行きたいです」と伝えると良いでしょう。

 

あとはベストなタイミングで言えば

  • カラー塗り終わったあと
  • パーマ巻き終わったあと
  • シャンプー終わったあと

など、薬剤を使用し終わり、今から時間を置きますよ!というタイミングが良いですね!

 

また、妊娠中はカラーやパーマをしても赤ちゃんには悪影響はありませんが、

ママ自身のお肌が敏感になり、かぶれやすくなったりする方もいますので、

不安な方は、薬剤を頭皮につけない施術も美容室では可能なので、

気軽に美容師さんに伝えてみてくださいね!

 

※余談ですが、

私はお風呂の際の洗髪が辛くなってきて、(シャンプーの際 前屈みをやめたら、髪の毛が長かったので、背中にニキビができても嫌だったし、乾かすのも面倒だから)

この時期に髪の毛を20センチほど切りました!

 

妊娠7ヶ月目 (〜27週)

妊娠7ヶ月になってくるとお腹もかなり膨らんできて、美容室のシャンプー台の姿勢がきついと感じる方も出てくるのではないでしょうか?

 

美容室のシャンプー台には2パターンあって、

バックシャンプーサイドシャンプーという機械があります。

 

バックシャンプーはお客様が座った状態で背中から首を後ろにずらし、美容師が後ろからシャンプーします。

 

サイドシャンプーは美容師が横に立ってお客様はベッドに横になっているような状態でシャンプーします。

 

この時に、足の位置がどこまで上がるのかは同じサイドシャンプーでも、シャンプー台の種類によって違うのですが、もし、足があまり上がらないよ!という美容室でも、シャンプー台とふくらはぎの間にクッションを入れて高さを出すと良いでしょう

 

妊娠10ヶ月目 (〜39週)

かなりお腹も大きくなってきて妊娠7ヶ月の時よりは座っていることもシャンプー台も

きついと感じることがほとんどになってきますね。

 

妊娠7ヶ月の時はシャンプー台はなんでもなかったよ!という方でも

さすがに辛く感じることでしょう。

 

サイドシャンプーの際、ベッドのように横になって何も辛さがない方は、そのままで心配ありませんが、

お腹がつっぱてきついかな。という方は、靴を脱いで足を立てて、お腹にゆとりをもたせた状態でシャンプーしてもらうと良いでしょう

 

出産前最後の美容室になる方がほとんどなので、

カラーの色やデザインをいつもと同じではダメかな?と感じる方もいますよね。

 

産後すぐに髪の毛の伸び具合が気にならないように・・・と、

暗く染めてしまう方も多いですが、(大体はこのパターン)

普段髪の毛を明るく保っている方だと

慣れない暗髪で気分も暗くなってしまいそうですよね。

 

そんな時は根元付近は暗いけど毛先は明るいグラデーションカラーか、

ベースは暗めだけど明るいハイライトが入っているデザインなんかは

 

おしゃれを楽しみつつ周期があいてしまってもなんとかなりやすいですよ♪

ぱっと見は暗いけど、インナーカラーのデザインを入れるのもお勧めです!

伸びてきても気にならないデザインですよ♪

 

産後髪の毛を結べた方が楽だから・・・と、長く保っている方もいるかもしれませんが、私は肩上にバッサリ切って、とてもお手入れが楽チンです♪

 

結論! 美容室は妊娠中に行っておこう

生後3ヶ月はご主人が赤ちゃんの面倒を見てくれるといっても行きにくいと思うので、

妊娠中に美容室に行っておくことをお勧めします♪

体調によるかもしれませんが、出産予定日や産休のタイミングから逆算して、

この月と、この月と、この月に、このメニューをしよう!

と、なんとなくでも考えておくと良いですよ♪

 

特に体調が優れない時は大変ですが、美容室は気分転換やリフレッシュできる場でもあるので、タイミングを見て利用して見てくださいね!

皆様が快適に少しでも過ごせますように!

このサイトの運営者
ABOUT ME
arisa

ママ美容師ありさ
 
美容師であり、1歳児を子育て中のママ美容師です!
ご自宅でできるヘアケア方法や人から褒められる髪型や似合わせについて発信しております♪

\SNSもやってます/
妊娠
スポンサーリンク
\SNSもやってます/
オキラク美容師ありさのブログ

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました