女性美容師が妊娠したらどうしたらいいの?何に気をつけたらいい?

妊娠
スポンサーリンク

こんにちは!オキラク美容師ありさです

私ごとですが、現在妊娠中で正期産に突入し、2週間後には1児のママになります♪

美容師を11年やってきて現在産休中ですが、妊娠してみて私が感じた事など、少しでもお役に立てればと思い、ブログにまとめてみました。

是非、参考にして見てくださいね!

皆様が幸せな人生を送れますように。

この記事でわかること
  • 妊娠前にやっておいた方が良いこと
  • 美容師として、妊娠中感じたこと
  • 美容師の仕事はこうして乗り切った!
  • 美容師は他とは違う!?          ネットで知らなかった落とし穴

1%でも将来ママになりたいと思っているあなたへ

「結婚・妊娠・出産」と聞くと、何だか先の事のように感じるかもしれませんが、もし、1%でも将来ママになりたいと思っていたら、是非若い方こそこの記事を読んで頂けたら嬉しいです。

美容師は立ち仕事も多く、体育会系で男性と対等に仕事をこなし、気付けばもう30歳!なんて話は普通にありますよね。

妊娠しにくい体質に、いつの間にかなっていた・・・という事もあります。

あーしとけば良かった。などと女性美容師が後悔しない為にも軽くでもいいので、この記事を読んで、そうなんだ〜と思って頂けたら嬉しいです。

 

妊娠前にやっておいた方が良い事

人生スケジュールを立てる

皆さんは、人生スケジュールは立てていますか?

美容師ですと、仕事に力を注いでいる女性が多いですから、仕事ではよくキャリアスケジュールを立てますよね。

私は仕事もプライベートも立てていました。絶対こうする!というよりは、

こうしていきたいな〜程度のものですが。

女性は男性に比べて、結婚・出産・子育て・なんなら親の介護などなどプライベートによって仕事のキャリアが中断されたり、今まで通りにいかなくなったりと、

仕事とプライベートが密接に関係してきます。

仕事の目標やスケジュールは人それぞれお勤めされているサロンによって違いがあると思いますが、

私は30歳に結婚・32歳に出産したいな〜と思ってたので、28歳・29歳までに仕事でやりたいことをやりきろう!と思っていました。

そこを軸に、講習会やコンテスト、社内のことなどをなんとなく小刻みにスケジュール立てていきました。

そして、逆プロポーズをしない限りは、いつ結婚できるかは男性任せな所もあると思うので、計画通りにはいかないとは思いますが、仕事でやりたいことが出来てしまっていれば、あとはプラスαやりたいことがあればやりつつ過ごしていけば良いだけですからね!

そして、その計画を元になんのイベントにどのくらいの予算が必要なのかいつまでにどのくらいの貯金額があって欲しいのかを計算しました。笑

私は29歳になった瞬間に入籍。

30歳で結婚式、半年後に妊娠発覚、31歳で出産。

だったので、出産までには「いくら貯金する!」と頭に入れながら仕事をしていました。

正直、結婚式も出産もお金がかかるので、貯金があれば何も焦ることはないですが、キャリアが浅いうちから

(美容師は色々と挑戦したいことが多いので難しいかもしれませんが)少額ずつで良いのでコツコツ貯金することが、あとあと苦しまずに済むと思います。

 

 

 

そして、私は結婚式が終わり、少しして、

そろそろ子供がほしいなぁと思った時に、(主人と付き合いも長かったので)社長に将来的に子供が欲しいということを早めに伝えました。

これは、社長との距離感が遠ければ店長でも良いと思いますが、早めに幹部の方に知らせることによって、

「一時抜けますよ!」ということを告知できます。

これは、私は告知していて良かったなと感じていて、妊娠してからあらゆる妊婦の方のお話を聞きましたが、

妊娠したことを会社に伝えると、人員が減るということで、あまり良い顔をされなかったり、邪険な扱いをされたという事を多く聞いたからです。

永く勤めていたら勤めているほどそんな扱い嫌ですよね。(短くたって嫌です)

しかし、会社の立場になって考えてみると、いきなり妊娠報告されるよりは、人間ですから、

この人は結婚して妊娠して一時抜けるかもしれないな!

というのが早めにわかった方が、求人したり、人員の配属などを早めに考えたり、後輩指導などの対策を練ることができます。

私は社長には

  • 今年からは妊娠して子供を授かりたいと思っている事
  • 復帰したら世帯年収〇〇くらい欲しいのでその働きは可能か、

など復帰した後についての要望なども相談しました。

美容師を楽しみつつ、プライベートを充実させる為にも自分は何に関心があるのかを探ってみるのも良いですね!

風疹抗体検査を受ける

現在コロナウイルスが流行していますが、妊婦さんになる前に、風疹抗体検査を受けて、予防接種をする事をお勧めします。

 

もし、妊娠中に風疹にかかると赤ちゃんもウイルスに感染してしまい、先天性風疹症候群を持って生まれてきてしまいます。

そして、なぜ早めに取り掛かった方が良いかというと、予防接種を受けるには時期やタイミングが決まっているからです。

何気にタイミングが難しい!
  • クリニックで風疹抗体検査をして、抗体があるかをチェック
  • 抗体があるならOK
  • 抗体がなければ生理の二日目に予防接種(ワクチンが常にあるわけではないので取り寄せ)
  • 予防接種後は2ヶ月間避妊

という感じです。

何のタイミングが難しいかというと、

『生理二日目に予防接種』をしなければいけないからです。

これには理由があって妊娠の可能性がない時にワクチン接種を行わなければいけないらしく、

終わった直後でも良いという情報もあるのですが、

私の行ったクリニックでは、生理の二日目限定でした。

え!生理二日目に仕事だった場合はどうしたら良いですか!?

皆様、妊娠をご希望の方は午前休や有給を利用し仕事をお休みして来られています。

とのことでした!

美容師はシフト制でお客様のご予約もお受けしてしまっているので、急なお休みを頂くことは絶対に難しいので、早めに抗体検査をして、生理の二日目にたまたま仕事が休み!という奇跡的なタイミングを狙うしかありませんね!なので、早めの行動が大切です!

何が怖いって30代の男性がよくかかっているウイルスです!

なので、お客様からかかる可能性も高いんです・・・。

自分の身は自分で守りましょう!

保険の見直し

これも手遅れになる可能性が高いです・・。

皆様、健康保険には入られていると思いますが、

出産は保険が適応にならずに自己負担です。

出産一時金で42万円は国から支給されますが、

もし帝王切開になったり、妊娠中に切迫早産などで入院になった場合の為に医療保険に入られている方が多いです。

 医療保険は、妊娠◯週までしか入れないなど制約が多い会社が多いので、もし加入する場合はしっかりと調べて保険の見直しをしておく事をお勧めします。

健康管理に気をつける

美容師は体力仕事で、休憩時間なども決まった時間に取ることが難しく、食事時間がまちまちですよね。

また技術職なので腕を高める為に必要で、仕方のない事なのですが、営業前・後の練習会があったりと食生活もコンビニ食になりやすく、なかなか栄養のある食事が取りにくいのが現状です。

休日にはしっかりと自炊をし、栄養のある食事を心がけましょう。

接客業でストレスも感じてしまう時もあると思うので、お風呂にしっかりと浸かり、体を温める事をお勧めします。

私は毎日8時間の睡眠時間死守、毎日湯船に浸かる

事を意識していました。

女性はやはりお腹(子宮)を冷やしたらいけませんよ。

私も30年間ずっと冷え性だったのですが、お腹を温めるようになってからは、体質が変わり寒いと感じる事がかなり減りました!むしろ冬でも毎日暑いくらいです。笑

美容師だからこそ、これが辛い!

妊娠初期 (1〜15週・1〜4ヶ月)

では実際に、私目線ではありますが、これが辛かったなど感じた事を載せていきますね!

この記事をご覧の方で、現在妊娠中真っ只中の方もいるかもしれません。

ご懐妊おめでとうございます!いつもお仕事お疲れ様です!

大変な事もあるかもしれませんが、少しでもお力になれますように。

  • 早めにスタッフやオーナーに報告
  • つわり 
  • お腹痛い 横になりたい
  • 眠い
  • 夜中トイレの回数が増えるから睡眠不足
  • 朝夜トレーニング 立ち仕事
  • 仕事の引き継ぎ

社内報告

私は妊娠が発覚して(妊娠検査薬陽性後、クリニック受診)すぐに社長に妊娠を報告しました。

これも社長との距離感によりますが、私の勤める会社は第一に社長に報告する流れになっているので、

発覚したその日のうちに社長に報告しました。

以前に妊娠願望があるという事を伝えていたので、

伝えることに関してはためらいや後ろめたさは、全くありませんでした。

そして、その後社長と会食をした時にスタッフにも早めに報告しようということになりました。

ここは、会社の規模や考え方にもよるかもしれませんが、もし途中で残念な形になってしまったとしても、

私は身近にいるスタッフにこそ早めに報告して良かったと思っています。

中には、安定期に入るまで会社に言えません。

言いません。という方もいるかもしれませんが、美容師は指名制でお客様も店やスタッフにつきます。

早めにスタッフにお知らせすることによって今後の流れをスタッフが考えやすくなりますし、身近にいるスタッフにフォローしていただきやすくなります。

数ヶ月も気分が悪そうなスタッフがいるよりも、

妊娠しているんだ。とわかっていた方が接しやすいですしね。妊婦さん自身も周りを頼りやすくなると思います。

私は早めに会社に報告できたおかげで、本当におかげさまで、スタッフに本当に頼らせてもらえて、良かったと感じています。

つわり

つわりの症状や期間は人それぞれですよね!

私は食べ過ぎても気持ち悪いし、お腹が空いても吐き気がくるし、約1ヶ月間ほど気持ち悪い毎日が続いていました。

美容師の場合はお昼の時間も決まっておらず、休憩時間自体も短いですよね。私のサロンも歯磨き時間を入れて25分間と決まっているので、25分間でしっかりと昼食を食べきるというよりは、冷蔵庫やロッカーなどにつまみ食いできるパンやおにぎりを忍ばせて、空いたタイミングで少量ずつ摂取していました。

また、固形のものが食べられない事も多いと思うので、

梅ばしやカリカリ梅、ゼリー、ナッツ、すっぱい飲み物など、その時の気分で摂取できるものを大量にストックしていました。笑

 

そして、接客業なのでお客様との会話が必須になってきますよね。

私は、会話をするとお客様の頭の上に吐いてしまいそうだったので、もう無理!という時は初めと終わりのカウンセリング以外は一切お話ししませんでした。

というか、できませんでした。

出勤するだけでも精一杯だったので。なので、一日の目標は『きちんとカットをする事』でした。笑

その時は、いつも会話するのにいきなり会話しなかったら嫌われるかな?と不安に感じていましたが、

妊娠初期は何が起こるかわからないので、

なかなか妊娠している事自体人には言いにくかったりすると思うので、割り切って、これで離れるお客様なら仕方ない!と思っていました。

実際に安定期に入ってお客様に妊娠している事を伝えると、『そうだと思ったよ〜』と言ってくださる方も多かったです。

なので、お腹の大きくない初期ほど、無理しない方が良いですよ。

話したくなかったら話さない!それで良いと思います。

美容室は薬剤の匂いがしますから、匂いが無理だ!

という方は、マスクを2重につけるや、大丈夫な香りをマスクにシュッと吹きかけるなどの対策をしましょう。

ママは急速に赤ちゃんに栄養を送ったり体が変化していっているので、ママがストレスなく生活する事が一番ですよ。

 

また、つわりや体調が悪くて時間通りに出勤できない時もありますよね。

美容師は体育会系で時間厳守。

なんなら時間前行動が当たり前ですから、朝の支度とかも吐き気と戦いながらだと思います。

そんな時は、出社時間や通勤時間を交渉してみましょう!

私は具合の悪い時だけ遅れて行っていましたが、

妊婦には出社時間や通勤時間を会社に交渉できる権利があります。

初めから交渉し、時間にゆとりを持って過ごせるようにして見ても心にゆとりもできますし、良いかもしれませんね!

だって、お酒を飲んでだるだるの二日酔いの時は一日寝ていたいですよね?

そんな吐き気がある中に準備をして、仕事に行くわけですし、その日だけで終わることではありません。つわりが軽い方もいますが、入院する方もいます。

 

ですが、出社時間を変えたことにより、お給料が下がってしまう方は、要注意です!

なぜなら、育休中に出る『出産手当金』は過去12ヶ月のお給料がベース・『出産育児給付金』は過去6ヶ月のお給料がベースとなって計算されるからです。

なので、育休中になるべく収入を減らしたくない。

という方は、妊娠中のお給料もなるべくなら下げない方が良い!・・・ということなんです。

この『出産手当金』・『育児休業給付金』については、ブログの一番下でも触れていきますね!

自分の体調と相談して、ママと赤ちゃんを守っていきましょう。

お腹が痛い

妊娠初期はあらゆる腹痛に悩まされますよね。

私自身も安定期に入るまで毎日腹痛がありました。

ただの腹痛ではなく、苦痛の種類が変わるんですよね。

赤ちゃんの成長過程に合わせておへその奥が痛かったり、下腹部が痛かったり。

1ヶ月間温野菜しか食べれないときもありました。

美容師は立ち仕事がメインで、なんとなく座ると悪!

な雰囲気がありますが、腹痛や体調が悪くて立っていられない時は、バックルームで休んだり、カット中座ってカットしたり、無理なく過ごせるように休める場所の確保を考えて見ましょう!

私の勤めるサロンはバックルームが広くなく、椅子を並べて横になれるスペースなどがなかったので、

カットする時の椅子(スツール)を購入し、

カット中はもちろん・接客していない時間帯などは、

受付で椅子に座って受付業務など、座ってできる仕事の方をして過ごしていました。

おかげで、一度も出血などをせずに臨月ギリギリまで働くことができました。

また、妊娠初期から全身にボディークリームを塗っていたおかげで、最後まで妊娠線ができることはありませんでした!

お腹が大きくなってきてからではなく、初期の段階からお肌を保湿して柔らかくしておくことがかなり大切だと実感しました!

眠い

妊娠中はホルモンバランスの関係で睡眠不足になりますし、頻尿で夜中に何回も起きたりと良質な睡眠が取りにくくなりますね。

私自身も夜中に7回ほど起きたりと朝目覚めても昨夜の疲労が残っていたり常に睡眠を求めていました。

そんな時は、休日はもう怠けましょう!

つわりがあればなおさら動く気分にはなりませんから、

私はベッドで横になりながらアマゾンプライムたくさん見たり、本当に一日横になれる時はずっと横になって安静にしていました。

寝れる時に寝る。横になれる時に横になる。

それでいいんです。

朝夜のトレーニング

美容師は技術職ですから、朝夜のトレーニングは必須ですよね。

私の勤めるサロンも、スタイリストも土日はしっかりと練習会を行うサロンです。

でも、妊娠中で辛い時は休んだって良いんです

ただでさえ営業時間が長く11時間は普通に働いているんですから、無理にさらに残る必要はないと思います。

技術責任者などで仕事がある。という日はもちろん後輩指導もしなければいけませんから仕方ありませんが、

妊娠・出産・復帰すると今後は勤務体系は正社員と同じではなくパートになります。

営業後に残るなんてことは出来なくなります。

早いうちからそういう時間の使い方なんだ。

ということで、罪悪感を抱くことはないと思います。

実際私も営業後残れなかったり、今まで通りに仕事ができずにキャリアが中断することに、マイナス思考になったりしていましたが、主人に私が無理すればするほど今後後輩が妊婦になった時も無理しなければいけなくなるベースが出来てしまうから。

と言われ、今後の後輩のためにもゆっくり過ごせる方法で過ごそうと決心がつきました。

既に先輩妊婦がいて、物差しがある美容室もありますが、

私のサロンはなかなか前例がなかったので、

自分の過ごし方が後輩に影響を与えてしまうな。と、とても感じていました。

後輩が頑張りたい時は頑張ればいいですし、先輩が無理していたから私も無理して仕事しないと。とは思って欲しくなかったので。

妊娠していなかったらガツガツ仕事を頑張って欲しいですが、お腹に赤ちゃんがいるという事は自分が赤ちゃんを守らないと誰も守ってくれません。

赤ちゃんの為にも無理しすぎないように。

自分がギリギリまで仕事を頑張るよりは、

退いて後輩に任せて、後輩が成長するきっかけになる事もありますからね。

妊娠初期のうちから、私は仕事の引き継ぎやお客様の引き継ぎを誰にしようかな?と考えていました。

中期 (16〜17週・5〜7ヶ月)

  • お客様に妊娠報告
  • お腹が大きくなってくる
  • しゃがむ
  • 看板などの重い物、高いところの物
  • シャンプー

しゃがむ時

お腹が大きくなってきて、しゃがむという行為が本当に大変になってきますね。

なるべくお腹は圧迫したくないものです。

ですが、何気に美容室って、しゃがむ事多い事に気がつきました。

  • ドライヤーをコンセントにさす時
  • はいた髪の毛をちりとりで履く時
  • お客様カルテを出し入れする時
  • パーマを巻き終わった後、床にゴムを落としてしまった時

などなど

そんな時は避けられない時もありますから、

足をしっかりと開いてしゃがみましょう。

少々男前な姿勢になってしまいますが、仕方ありません。お腹を圧迫させない為にも割り切ってしまいましょう。

私はもう気にせず、お相撲さんになった気分で過ごしていましたよ。

看板重い・高い所の物

そして、看板。

サロンの作りにもよりますが、美容室の看板って毎日出し入れしますし、何気に重いんですよね。

プラスα看板だけではなく、インテリアにもこだわっていますから、看板以外の装飾物もお外に飾りますよね。

自分が気づいて自分しか出す人がいない。

という時もありますが、黙っていたら自分がやるしかいけなくなりますから。

ここは人にお願いしてしまいましょう。

高いところのものを取ることだってそうです。

いちいち人に頼むのも・・・と、感じてしまいますが、

妊娠している当事者以外は、妊婦が何を辛いと思っているかなんて経験したことがないからわかりません。

わかって欲しいな。変わって欲しいな。ではなく、

伝えないと周りはわからないことだらけなんです。

周りの方に支えられて生きていますから、

そのぶん、ありがとうと言葉で気持ちを伝えたり、

『感謝の気持ちを忘れずしっかりと相手に伝える』

ということがとても大切ですね。

シャンプー

シャンプーがお腹が大きくなってきた妊婦への一番の大敵ですね。

アシスタントがたくさんいます!という方はアシスタントにお願いしてシャンプーしてもらえば解決するのですが、なかなかそうもいかない場合もありますよね。

そんな時は、シャンプーのタイミングをいつするのか?

で計算してみましょう。

アシスタントが1人もいなくて、ずっと自分がシャンプーするしかない。という方なら、サイドシャンプーだとなおさら体制がきついですし、場合によっては退社か、有休消化で早めに産休に入るか、事務仕事メインに切り替えて自分のお客様は早めにスタッフに引き継ぎ。でも良いと思います。

ですが、出来たらお客様を担当したいですよね。

他のスタッフの動きを見つつ、

自分のお客様を先にカットをするのか、カラーをするのかいつのタイミングでシャンプーになるのかを計算すると、意外とパズルのようにアシスタントにシャンプーをお願いできたりします。

他のスタッフが予約がいっぱいで、今日は自分のお客様を自分でシャンプーするしかないな!という時は、

予約を制限して、1人担当したらそのあとの時間は切ってしまう。でも良いと思います。

シャンプーした後は座りながらブロー。でも良いと思います。

辛いな。お腹が張ってきたな。というタイミングでなるべく負担がかかる時間を短くしたり、長引かせない事が大切です。

本当は自分で真心込めてシャンプーしたいところですが、無理は禁物です!

 

 

また、病院に検診に行った際に事情を説明して

母性健康管理指導事項連絡カード』を医師に記入してもらえば、負担のある業務は避けるように、企業に申し出ることできる。というものもあります。

無理して働いて、流産してしまった。という女性美容師の話は残念ながらよく耳にするので・・・。

もし、幹部の方がこの記事を見て、甘々な考えだな!

と、思うこともあるかもしれませんが、妊娠したからこそわかること、感じること。

本当にたくさんあります。

なので私はブログを書こうと思いました。

どうか、1人でも多くの妊婦美容師が快適に過ごせ、復帰してまたサロンワークをする日が無事に訪れますように。

後期 (28〜40週・8〜10ヶ月)

  • 立ってるのが辛い!でも運動も大切!

 

業務暖和

お腹もマックスに大きくなってきて、そろそろ立っていることや通勤だけでも大変になってきますね。

本当に大変な時は、

  • 勤務時間の短縮
  • 休憩時間の延長
  • 休憩時間の増加
  • 休憩時間帯の変更

などを企業に要求できます。

その場合も、医師からの指導を的確に事業主に伝えることができるように『母性健康管理指導事項連絡カード』を利用すると的確に伝えることができます。

この辺は体調や、妊婦さん一人一人によって違うと思いますが、適度に動くことも健康管理の一つです!

歩くことによって股関節が柔らかくなり、お産の時にスムーズだったという方もいるので、ここも体調を見ながらですね!

美容師は他とは違う!?ネットで知らなかった落とし穴

給付金一覧
  • 出産育児一時金
  • 出産手当金
  • 育児休業給付金

妊娠・出産に関してこれらの給付金が出るのですが、

美容師で特に都心にお勤めの方は要注意です!

私も実際に産休に入るギリギリに知った情報なので本当にびっくりしました。

出産育児一時金

出産育児一時金は出産した時に一児につき42万円が、健康保険に加入していれば給付されます。

(妊娠22週目未満の場合は40.4万円)

支給方法は2パターンあって、

  • 直接支払制度→差額を退院時に支払
  • 受け取り代理制度→42万もらって、まとめて支払

があります。

分娩に50万円かかる場合は、直接支払制度を利用すると、退院時に差額の8万円のみを支払うという形になります。

びっくり! 出産手当金

ここが本題です。笑

 

あらゆるサイトでは、出産手当金に関して、

簡単にお伝えすると、いただいていたお給料の3分の2が支給。という計算なのですが、

(住民税以外は支払わなくて良いので実質お給料に大差はないという情報がほとんど)

実際のところは、会社の加入している健康保険によって違うんです!

 

 

健康保険には、国民健康保険・勤務先の健康保険組合・協会けんぽ・共済組合

など種類があります。

 

そして、私たち美容師は

美容国保に加入していることになります。

 

この、美容国保に加入している場合、

お給料の3分の2支給ではなく、

1日2000円の支給なのです!

なので、1ヶ月あたりの支給額は6万円・・・。

 

6万円で生活しなければなりません。

 

 

びっくりですよね!

 

出ないよりは良いのですが、11年も働いてきたなだけに本当にびっくりしました!

 

そのために貯金をしておいた方が良い!

ということなんですよ!私も産休に入るギリギリに知りましたから、本当に貯金してて良かった〜!!!

と思いましたね!

 

こちらは1年間以上勤めていないともらえない給付金なので、給付金に関しては会社にしっかりと確認することをお勧めします!

 

育児休業給付金

出産手当金でびっくりしたので、育児休業給付金もきちんとした額が出るのか不安になりましたよ。笑

 

大丈夫でした。

こちらは

●育休開始から6ヶ月まで

(お休みに入る前6ヶ月間の総支給額(賞与は除く)÷180)×67% ×支給日数 で計算します

●育休開始から6ヶ月経過後から

(お休みに入る前6ヶ月間の総支給額(賞与は除く)÷180)×50% ×支給日数 で計算します

詳しくはこちらのサイトがわかりやすいので、載せておきますね!

 

産休中の給与にかわる手当や給付金、金額や条件をまとめて解説 | 楽天スーパーポイントギャラリー
産休に入ると会社から給与は出ない企業が多いでしょう。 しかし、条件を満たせば給与のかわりとなる「出産手当金」や「育児休業給付金」が支給されます。 今回は、手当や給付金について詳しく解説します。

また、フリーランス美容師の方も注意が必要です!

雇われだと適用になるものが、フリーランスだと適用にならないものも多いんです。

 

フリーランス記事に関しては、こちらの記事がわかりやすかったので、載せておきますね!

 

【令和元年最新版】フリーランスが妊娠・出産時にもらえる補助金まとめ
~フリーランスの保険、税金、年金~

 

フリーランスは育児休業給付金をもらえる? 出産・育児の支援制度まとめ | THE LANCER(ザ・ランサー)
出産・育児の支援制度 子どもが生まれると、より多くのお金・時間・労力が必要になります。そこで、出産後の働けない期間中の所得を補うものとして、育児休業給付金などの制度を活用したいと考えるフリーランスの方々は多いでしょう。こ

 

以上!いかがでしたか?

かなりボリュームたっぷりな記事になってしまいましたが、少しでも参考になっていたら嬉しいです♪

 

 

このサイトの運営者
ABOUT ME
arisa

ママ美容師ありさ
 
美容師であり、1歳児を子育て中のママ美容師です!
ご自宅でできるヘアケア方法や人から褒められる髪型や似合わせについて発信しております♪

\SNSもやってます/
妊娠
スポンサーリンク
\SNSもやってます/
オキラク美容師ありさのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました