紫外線を浴びると髪の毛はどうなるの?

髪の毛
スポンサーリンク

こんにちは!オキラク美容師ありさです!

普段何気なく浴びてる『紫外線』

紫外線を浴びると髪の毛はどうなってしまうかご存知ですか?

なんとなく、日焼けしてしまうのかな?

とは思っているんですが、そこまで詳しく知りません。

顔はしっかりと皆さんケアしますけど、髪の毛ってついつい手を抜きがちになってしまいますよね!

今回は、紫外線を浴びると髪の毛はどうなるの?

について、現役美容師が解説していきます!

 

 

この記事でわかること
  • 紫外線が髪の毛にもたらすダメージとは?
  • 原因
  • 対策

 

紫外線が髪の毛にもたらすダメージとは?

髪の毛は顔の○倍!?

お肌のケアに力を入れている方は多いですが、

髪の毛や頭皮の事ってついついサボりがちになってしまう時もありますよね。

しかし、髪の毛や頭皮は、上から降り注がれている紫外線が真っ先に当たる場所で、常に照りつけられています。

なんと、髪の毛は顔の5倍も多くの量の紫外線を浴びているのです!

原因

たんぱく質が壊される

髪は紫外線ダメージを受けるとキューティクル部分にダメージを受け、たんぱく質が壊される事により、髪の毛や頭皮が乾燥しやすくなったりと様々なトラブルを引き起こりやすくなります。

 

通常、紫外線が髪の毛に当たると紫外線は髪の毛に吸収され、髪の毛を構成しているアミノ酸が酸化される事により、別の物質に変化してしまいます。

簡単に言うと!

紫外線当たる→吸収→アミノ酸酸化→別の物質に変化

たんぱく質がダメージ→全体的なダメージ!!

髪の毛を作っている大部分はたんぱく質でできているので、たんぱく質がダメージするという事は、髪の全体が傷んでいるようなものです!!

 

乾燥、ごわつき

髪の毛を作っている大部分のタンパク質がダメージを受けたことにより、髪の毛の柔らかさが失われてしまいます。

 

これにより、水分を保持する力が低下してしまい、乾燥、ごわつきの原因になります。

 

こちらの画像は、海外で約8年間タクシーの運転手をされていた方の写真です。(運転手なので、車に乗っているときは片方から紫外線を浴びる

 

美容師ではあるあるの画像なのですが、

紫外線を浴びることにより、『光老化』をしてしまい、

片方だけが明らかにシワが増え、お肌も垂れ下がってしまっていますね。

 

何気なく紫外線を浴び、蓄積されることで確実にダメージを受けているんです。

髪の毛だって同じようにダメージを受けていると思ったら、かなり怖いですね!

 

髪の毛が明るくなる

特に夏の日差しは、髪をダメージさせるだけではなく、かなりヘアカラーを褪色させてしまいます
せっかくカラーでお気に入りの色にしたのに、紫外線のせいで抜けてしまうなんて嫌ですよね。

 

ヘアカラーが退色して明るくなてしまう原因としては、

紫外線が内部に入り込み、髪の毛内部のメラニン色素やカラー色素を壊してしまうので、明るくなってしまいま

す。

 

紫外線のせいで、色素が破壊されているんですね!

髪の毛のツヤが失われる

実は、髪の毛の内部はメラニンがあることによって、

紫外線を吸収し少し守られているのですが、

髪の表面を覆っているキューティクルにはメラニンが存在しないため、内側に比べて紫外線の影響を受けやすくなります。

 

そのため、髪のツヤが失われたり手触りが悪くなってしまいます。

 

シーズンにも気をつけよう!

同じ紫外線を浴びるのでも、プールや海などで髪が濡れた状態で浴びると、たった数時間でもダメージをより受けてしまう事はご存じでしたか? 水に濡れた状態で紫外線を浴びると、毛髪の中でさらに、酸化が起きダメージやすくなります。

 

また、プールや海は塩素や塩気が水に混じっているので、髪の毛の水分を吸収して奪ってしまうのです・・・。

 

例えるならば、漬物と一緒で、野菜に塩を振ると水分が出てくると同じ現象ですね!

 

海の砂浜からの照り返しは、日常で浴びる紫外線の量よりも、約25%も多いんですよ!

紫外線のピーク

年中降り注いでる紫外線ですが、

ピークはなんと!5月なんです!

特に気をつけなけらばいけない期間は、5〜8月です。

梅雨の時期は紫外線量が少し減りますが、紫外線自体は1年中降り注いでいます。

この時間帯は気をつけよう!
  • 5〜8月
  • 紫外線量MAX→10時〜14時
  • プールや海はさらに要注意!

日々の紫外線量は軽度に感じがちですが、ダメージは蓄積して行くので注意しましょう!

対策

時間帯に気をつける 帽子でカバーもあり

ちょっとの外出でも、『10時〜14時』の時間帯は要注意!でも、外出しないなんて事は出来ないので、

帽子をかぶったり日傘をさしたりして、直射日光を防ぎましょう!

真水で流す

プールや海に行ったときはすぐに真水で塩分を流しましょう!

塩分がもたらす髪の毛へのダメージは先ほどご紹介したので、塩分が髪の毛に残っていることが問題です。

塩浸しになっているようなものですからね!

シャンプーなどが出来なくても、プールや海から上がった後は『なるべく早めに』髪の毛に付着した塩分を洗い流しましょう!

2〜3分流すだけでも、髪の毛への負担が全然違いますよ!

ヘアケア

お手軽にできる事は、髪の毛の日焼け止めを塗りましょう!

お肌は日焼け止めを塗るのに、髪には塗らないなんて怖いですよね!

ですが、きちんと髪の毛専用の日焼け止めがあるので、

髪の毛専用の日焼け止めを使いましょう♪

スプレータイプになっているので、髪の毛全体に振りかけるだけで使いやすいです♪ 身体にも使えます。


海やプールに行くときは、確実に必要なアイテムですね!

シャンプー

紫外線でたんぱく質やキューティクルをダメージした髪の毛にはたんぱく質をケアしてくれる、アミノ酸系のシャンプーがオススメです!

本当は、私の勤めるサロンのシャンプーがアミノ酸100%で一番オススメですが、ネット販売していないので、近いものでご紹介しますね!

ちなみ、薬局などの市販のアミノ酸系のシャンプーですと、1%しかアミノ酸が入っていないのにアミノ酸系のシャンプーと謳っていることが多いので、市販のシャンプーは効果があまりないのでオススメしません。

こちらがオススメです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナカノ ENU エヌ シャンプー CA / 500mL
価格:2860円(税込、送料別) (2021/2/1時点)


トリートメント

トリートメントは、損傷した髪の毛をしっかりとダメージケアしてくれる、ケラスターゼのレジスタンスシリーズがオススメです!


色々なサイトで販売していますが、偽物も出回っているので、お気をつけくだだい。

載せてあるのは、安全だと判断したものを載せてあります。

洗い流さないトリートメント

乾かす前、乾かした後にもしっかりとケアしましょう!

紫外線を浴びた髪の毛は水分・栄養不足なので脱水症状を起こしている状態です。

ここまでのステップをしっかりと行ってくださいね♪

クロノロジストシリーズは最高級ヘアケアシリーズで、

一番オススメなシリーズです!

香りも高級感漂う香りで、かなりオススメです!


以上!いかがでしたか?

もし、髪の毛の色が退色するのが嫌だ!という方は、海に行く前や紫外線に当たる機会が多い前に染めるよりも、行った後にカラーとトリートメントをするために美容室に行かれた方が、ヘアケアもできるし色も落ちないし、タイミングできには一番ベストですよ♪

このサイトの運営者
ABOUT ME
arisa

ママ美容師ありさ
 
美容師であり、1歳児を子育て中のママ美容師です!
ご自宅でできるヘアケア方法や人から褒められる髪型や似合わせについて発信しております♪

\SNSもやってます/
髪の毛
スポンサーリンク
\SNSもやってます/
オキラク美容師ありさのブログ

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました