シャンプーだけで毛穴の汚れって落ちてるの?どうしたら毛穴の汚れはとれるのか?

髪の毛
スポンサーリンク

こんにちは!オキラク美容師ありさです!

最近お客様から、『自宅でシャンプーしてもなんだか汚れが落ち切れていない気がする・・・頭皮が臭い気がするし、髪の毛がふんわりしないのよね』

と相談されます。

わかります!

仕事をしているとお風呂の時間もおそくなってしまうし、

たまに朝洗ってしまう事もあります!

それに、髪の毛が長いからめんどくさくて、ついつい簡単にすませちゃいます

きちんと洗えているのかな!?って気になるけど、チェックのやり方もわからなくて・・・。

そうですよね!チェックのやり方とかわからないから、現状どうなっているのかも把握しにくいですよね!!

それでは、なるべく簡単に伝わるように、ご説明していきますね!

 

この記事でわかること
  • シャンプーで効果的に汚れを落とす方法
  • 毛穴の汚れをもっと落とす方法
  • その他関連記事

 

シャンプーだけで毛穴の汚れはおちるのか?

ずばり!シャンプーだけで毛穴の汚れは落ちません。

なんでシャンプーだけで毛穴の汚れが落ちないのか。

どうしたら頭皮をキレイに保てるのか、お話していきますね!

 

シャンプーだけでは、頭皮の表面的な汚れしか落ちない

残念ながら普段行っているシャンプーだけでは、毛穴の汚れは落ちていません。

 

日頃のシャンプーで落とせる限界は、頭皮の表面的な汚れだけです。

 

表面的な汚れはどこを示すのかというと、このあたりです。

ここまではシャンプーで落とす事が出来ます。

しかし、ご覧の通り、毛穴の汚れはしっかりと残っています。

 

顔の洗顔で例えるならば、顔の油分は落ちても、鼻などの毛穴の黒ずみは落とせず、蓄積してしまい頑固な汚れとなっている。ようなイメージですね。

 

毛穴までしっかりと落とせている頭皮だと、写真の左側の様な頭皮です。

それに比べ、汚れが表面部分しか落とせていないと、右側の様に毛穴に皮脂がこびれつき、毛の根元を覆ってしまっています

 

しっかりと毛穴の汚れを落としていない場合、蓄積された皮脂を多く残し、デメリットを引き起こしてしまいます。

 

シャンプーの前にしっかりと濡らそう

皆さんはシャンプー前に髪の毛を、お湯で濡らすと思いますが、どのくらい濡らしていますか?

サッと濡らしているだけの方の方が多いのではないでしょうか?

 

シャンプー前のお濡らしは、地肌にしっかりとお湯が到達し、なおかつ指の腹でしっかりとこすること。

 

この時点で、しっかりと指の腹を頭皮につけてください

この動作をする事で、表面的な油分やワックスなどの整髪剤の汚れは、

7割がた落とせます

 

ここで肝心なのは、お湯の温度です。

 

ついつい、油の付いたフライパンを洗う感じで、熱いお湯で頭を洗ってしまいがちですが、それだと表面的な油のみをかっさらい、なおかつ頭皮が乾燥しすぎてしまいます。

 

適温は38度です。少々ぬるい様にも感じますが、この位の温度でしっかりと

地肌に指を通し、頭皮と髪の毛をしっかりと濡らすことが大切です。

冷たくてもダメ、熱すぎてもだめ!

適温があります!

 

すすぎの時間の目安は?

すすぎの時間なんて考えた事もないですよね。

驚く方が多いと思いますが、すすぎの時間の目安はだいたい10分~15分です

 

美容院のシャンプーを使っているよ!という方は5分程度で良いのですが、

(それでも多いと思うかもしれませんが、それだけすすぎは大切なんです)

 

薬局やネットなどで販売されている市販のシャンプー剤だと、泡立ちは良いが泡切れも悪く、15分すすがないと、まだ頭皮や髪の毛にシャンプー剤が残っています

 

このすすぎ残しが、お風呂上りにもかかわらず、頭皮に汚れがまだ残っている原因になります。

 

食器洗いの洗剤は、いつまでたってもスポンジからなかなか泡が消えませんよね?市販のシャンプー剤ですと、洗浄力が強すぎて、食器洗いの洗剤で髪の毛を洗っている事に近いことが頭皮上で起こっているのです。

 

どうしたら毛穴の汚れが落ちるのか?

ヘッドスパ

手っ取り早いのは、定期的に美容室などのメニューにあるヘッドスパがオススメです!

ヘッドスパのメニューは、美容院によって時間や内容が違います。

 

私が働いている美容室で例えると、特殊な化粧水を頭皮に15分間当てながら頭皮マッサージを行います。

この特殊な化粧水は簡単にお伝えすると、特徴が2つあり、

粒子が水道水よりも三分の一細かい

ミネラル豊富な栄養成分で、毛穴の汚れと吸着しやすい成分で出来ている

という効果を持つ化粧水を扱って行います。

 

粒子が細かい分、毛穴の奥まで入り込んで汚れをかきだし、毛穴の汚れと吸着しやすいキトサンという成分が主成分の化粧水で、汚れを除去します。

 

凝っている頭皮を、15分間も人間の手でほぐしていくので、毛穴が収縮され汚れがより出やすいですし、マッサージをしているので、血行が良くなり栄養成分が頭皮全体に行きわたります。

 

美容室でヘッドスパをする場合、頭皮の状態をモニターで確認してくれるので、ここで頭皮の具合をチェックしてみましょう!

シャンプー剤を見直す クレンジングシャンプー

次にご自宅で使用するシャンプー剤についてです。

先ほど市販のシャンプーはあまりお勧めではないとお伝えしましたが、

美容室のシャンプーの中でも、『クレンジング用のシャンプー』がオススメです!

 

毎日使うと頻度が高いのですが、週に2.3回ご自宅で使用する事によって、

ご自宅にいる段階で汚れをためない努力が出来ます!

ミスト

先ほどお話したヘッドスパの化粧水。こちらは販売しているので、

ご自宅でシャンプー前に頭皮につけてからシャンプーしていただくと、

毛穴の汚れと吸着してからシャンプーするので、より毛穴の汚れを狙い撃ちで除去する事が出来ます。

夜にシャンプーする

これもなかなか当たり前の様で、朝シャンプー派がそこそこいますからね。

まずは、シャンプーは夜に行う事をおすすめします

何故なら、その日の内にシャンプーせずに次の日の朝にシャンプーしてしまうと、

汚れが酸化しすぎて固まり、汚れが落ちにくくなってしまうからです

例えるならば、使い終わった後のフライパンをお湯に浸しておけば、比較的汚れは落ちやすいですが、使った後そのまま1日おいた状態で後から洗っても、もう汚れはこびれついてしまっていますよね?

また、朝シャンプーする事により、基本的に朝は皆さん時間に追われていますので、

しっかりと洗いやすすぎが行えず、不十分なまま髪の毛を乾かしている方が多いことが挙げられます。

すすぎをしっかりと行う

これは先ほどお伝えしましたね!

市販のシャンプー剤の場合は15分!

美容室のシャンプー剤の場合は5分!

シャンプー前の髪の毛濡らしもしっかりと地肌を指の腹でこすって行う事

シャワーヘッド

これはもうアイテムに頼る戦法です。

最近マイクロバブルという粒子が出るシャワーヘッドが世に多く出ていますよね?

マイクロバブルとは、直径1~100μm内の微細な気泡をだすシャワーヘッドです。

ご自宅のシャワーからでる粒子の細かい水で洗う事により、毛穴の奥の汚れもかきだしやすくなります。

また、マイクロバブルはウイルスの付着しやすい牡蠣の洗浄や、動物病院での動物の体を洗うのにも活用されています。

簡単に言うと、かなり汚れが落ちるという事です!

マイクロバブルシャワーヘッドの中でも私が特におすすめなのがリファのシャワーヘッドですね!


こちらはメリットが沢山あり過ぎるので、また別記事ブログにてご紹介しますね!

まとめ

それではまとめです!

①シャンプー前にしっかりとお湯で髪の毛&地肌を濡らす

②その際、地肌にしっかりと指の腹使ってこする

③シャンプー剤の見直し

すすぎはしっかりと行う

すぐに髪の毛を乾かす 

ちなみに、すぐに髪の毛を乾かしたほうがよいのか?

については、こちらの記事を見てみてくださいね!

 

インスタ・ツイッターやってます!

インスタでも忙しい人でもちょこっと時間でできるヘアケア方法をご紹介しています♪

下のボタンから是非みてみてくださいね♪

このサイトの運営者
ABOUT ME
arisa

ママ美容師ありさ
 
美容師であり、1歳児を子育て中のママ美容師です!
ご自宅でできるヘアケア方法や人から褒められる髪型や似合わせについて発信しております♪

\SNSもやってます/
髪の毛
スポンサーリンク
\SNSもやってます/
オキラク美容師ありさのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました