なぜ妊娠中は頭皮が痒くなるの? フケが出る原因と対策

妊娠
スポンサーリンク

こんにちは!オキラク美容師ありさです!

最近妊娠中のお客様から、

妊娠してから頭皮がかゆい!フケが出るようになった』

と相談されることが増えたのですが、どうですか?

あ!私も気になってました・・・。

頭皮が痒くてポリポリ掻いたらフケがパラパラ落ちてきて・・・。

どうにかならないのかしら?

かけばかくほど痒みは止まらないし、原因が知りたいですよね!

今回は、なぜ妊娠すると頭皮が痒くなるのか。フケが出やすくなるのか。

原因と対策について解説していきますね!

 

この記事を見たらわかること
  • 妊娠中に頭皮が痒くなる原因
  • 妊娠中にフケが出やすくなる理由
  • 痒みとフケの対策・改善方法
  • 痒みとフケに悩む方にオススメなヘアケアアイテム

 

女性なら誰しもが感じていると思いますが、髪の毛は人の印象を大きく左右しますよね。

ロングやショートというヘアスタイルの形だけではなく、綺麗な髪の毛ってとても憧れますよね。

 

ですが、綺麗な髪の毛を作っているのは健康で清潔な頭皮なのです!

簡単にお伝えすると『美味しい野菜は良い土から生まれる』ように、

土台となる部分が大切なのです!

 

しかし妊娠中は今まで気にならなかった方でも、頭皮が痒くなったり、フケが出やすくなったり、どうしていいかわからない・・なんて方もいるのではないでしょうか?

では、どうしたらいいのか簡潔にお伝えしていきます!

 

妊娠中の頭皮トラブル

妊娠中は髪の毛だけではなく、頭皮トラブルも気になりますよね!

 

妊娠中の頭皮トラブルには、

  • 頭皮の痒み
  • 頭皮からフケが出る
  • 頭皮の臭い
  • 抜け毛が気になる
  • 頭皮のベタつき

などなど、様々なトラブルがあります。

今回は、頭皮の痒み・フケについてご説明していきます!

 

妊娠中の頭皮の痒みの原因

ホルモンバランスの乱れ



妊娠中の女性の体は、女性ホルモンのバランスが急激に変化します。

妊娠することによって基礎体温をあげたり、赤ちゃんを育てるために体が変化していくのでプロゲステロンというホルモンが急激に増えます。

 

このホルモンの増加が頭皮トラブルの原因になっています。

このプロゲステロンには男性ホルモンのように皮脂を増やす働きがあります。

 

皮脂が増える事で頭皮や毛穴にその皮脂が詰まったり、汚れがたまり痒みやフケを発生させやすくなります

 

代謝が良くなる

妊娠中は基礎体温が普段と比べて高くなり、新陳代謝も良くなる為汗をかきやすくなります。

頭皮にかいた汗をそのままにしておくと、皮脂が酸化し頭皮の痒みやフケの原因につながります。

 

悪化してしまうと、ベタつきだけではなく頭皮湿疹の原因にもなってします。

実は妊娠中だけではなく、人間 寝ている間はコップ1杯分の寝汗をかいているんです!

 

すすぎが足りない

皆さん、シャンプーのすすぎはどのくらい行っていますか?

 

実はシャンプーのすすぎにかける時間は

市販のシャンプー剤で10〜15分

サロンのシャンプー剤を使用した場合5分

は時間をかけた方が良いと言われています。

 

これはシャンプー製造に関わっているメーカーさんの講習で習った事なので、

残念ながら事実です。笑

皆様そんなに行っていないですよね?

 

怖い話ですが、市販の薬局のシャンプー剤の場合、

泡切れがかなり悪く、食器洗いの洗剤くらいしつこく頭皮や髪の毛の間に残留しやすいです。

すすぎ残しをそのままにしておくと頭皮が荒れるばかりか、毛穴にシャンプー剤が残り痒みやフケの原因になります。

 

シャンプー剤があっていない



皆様ご家族とシャンプー剤は同じものを使用していますか?

一緒です!という方はご用心

 

なぜなら一人一人髪質や頭皮の状態は異なるので、自分にあったヘアケアアイテムを使うことが大切です!

 

痒みの原因とシャンプー剤の関係は様々なパターンがあるのですが、

しっとりし過ぎのシャンプー剤を使用している場合、保湿力が高すぎるのかもしれませんし、

もしくは、洗浄力が強すぎて頭皮が乾燥し、その感想を補おうとして頭皮から皮脂の分泌が過剰になっている場合があります。

 

髪の毛をきちんと乾かしていない

お風呂上がりにすぐに髪の毛は乾かしていますか?

もし、お風呂上がりにすぐに髪の毛を乾かさなかったり、

乾かさないで寝てしまう。という方はまずはそこを改善しましょう

 

髪の毛を乾かすまでに時間がかかると

洗濯機で洗った洗濯物を長時間放置している状態と同じで雑菌が繁殖します

頭皮の雑菌が繁殖することによって頭皮環境が悪化し、痒みやフケの原因になります。

 

すすぎを十分に行えていない方の場合は、皮脂を餌にさらに雑菌が繁殖している可能性があります。

 

かゆみを伴うフケには注意が必要です

頭皮の痒みやフケが発生していたり、頭皮が赤くなっている場合は、脂漏性皮膚炎を発症している可能性があります。 

 
脂漏性皮膚炎は、自然治癒することは難しく、放置していると育毛を阻害する恐れもあるので注意しましょう。 

場合によっては皮膚科の受診をお勧めします。

 

改善方法

食生活を見直す

妊娠中は栄養バランスが偏りがちになるので、

タンパク質・コラーゲン・ビタミン・ミネラルをバランスよく摂取しましょう!

肉類をよく摂取しているよ!という方は要注意です。

 

ストレスを溜めない

ストレスを感じたり、忙しくなりヘアケアをきちんと行えていないと頭皮環境が悪化します。

ストレスを溜め込まないようにリフレッシュすることを心がけましょう!

 

リフレッシュ方法は人それぞれですが、私はアロマをたいたり、睡眠時間をしっかり取ったり、公園で自然に触れたり、おしゃれな洋服を買ったり、自分の気分を高めるための行動をしています♪

 

ヘアケア方法の見直し

シャンプー

私は頭皮の痒みに関して、シャンプー剤の見直しを一番お勧めします

 

体質のお話になりますが、

頭皮がオイリータイプなのに保湿系のシャンプーを使用していると、汚れがしっかりと落ち切らずにベタつきの原因になりますし

  

乾燥しやすい頭皮なのに洗浄力の強すぎるシャンプーを使用すると乾燥し過ぎることによって、乾燥を補おうとして過剰に皮脂が出てしまうからです。

 

また、朝にシャンプーしているのか、夜にシャンプーしているかも重要ですね。

 

夜のうちにシャンプーを行わないと、1日の汚れが酸化して固まってしまい次の日の朝のシャンプーでは落ちにくくなってしまっています。

 

頭皮専用のトリートメンを使う

トリートメントの種類の中には頭皮専用のトリートメントというものがあります。

 

本来トリートメントは『毛穴に詰まるから』という理由で頭皮につけてはいけないのですが、頭皮専用のトリートメントだと、頭皮につけることが前提で作られているので安心して使うことができます。

 

抗菌作用のあるものが、雑菌の繁殖を防ぎ頭皮を清潔に保ってくれるだけではなく、

頭皮に必要な栄養分も補ってくれるので、お勧めです。

 

髪の毛をきちんと乾かす

これも初歩の初歩で大切です

 

ついつい気分が優れなかったり、忙しいとサボりがちになってしまいますが、

まずは髪の毛や頭皮をしっかりと乾かすことを意識しましょう♪

 

詳しくはこちらのブログも見てみてくださいね♪

また、髪の毛をすぐに乾かしたい!という方は、ドライヤーの見直しもオススメです♪

 

是非こちらの記事も参考にしてみてくださいね♪

頭皮の痒みにオススメなヘアケアアイテム

じゃあどんなアイテムを使えばいいの?

と気になりますよね!それでは、現役美容師オススメのヘアケアアイテムをご紹介していきますね!

 

シャンプー




頭皮の痒みが気になる場合、ケラスターゼのバンセンシドットシリーズがお勧めです!

 

こちらの商品は頭皮ケア専用に作られているシャンプー剤で、

雑菌の繁殖を防ぎ、皮脂分泌を正常に正してくれます。

 

私も一時期フケや痒み、に悩んでいたのですが、

こちらのシャンプーにしてから悩みが改善されました!!

 

ですが、頭皮ケア専用のシャンプー剤は洗浄力が強めなものも中にはあるので、

毛先専用の髪質にあったトリートメントを使うことをお勧めします。

 

トリートメント


トリートメントはケラスターゼの頭皮専用のマスクイドラアペザントがお勧めです!

 

こちらのイドラアペザントは、適度な爽快感があり、雑菌の繁殖を抑制してくれます。また、頭皮に必要な栄養分を補給してくれるので、頭皮ケアシャンプーと合わせて使うことにより、最強ペアでベタつき解消ヘアケアが可能になります。

 

そして、ケラスターゼってなんぞや?と思った方にケラスターゼを軽くご説明させていただきます。

 

ケラスターゼとはパリ発祥のヘアケアブランドで、ヘアケアという概念を一番初めに作った会社です。

 

ですが、ケラスターゼはお医者様がお薬を処方するように、

一人一人に合わせて、髪質を診断してから処方しないと効果的に力を発揮しにくいので、不安な方はお近くのケラスターゼサロンに行って、きちんと診断してもらうことをお勧めします!

 

ケラスターゼは、ケラスターゼアンバサダーという資格を持ったスタッフが在籍している選び抜かれたサロンではないと、製品を置いていないので調べてからの来店をお勧めします。

 

ちなみに私もケラスターゼアンバサダーの資格を持っています

 

何かお力になれればと思いブログを書いているのですが、

私が在籍するサロンでも私を含めアンバサダーが2名います

 

なので、通っているお客様は、普段からさせて頂いているヘアケアアドバイスには自信を持っていますので、安心してくださいね♪

 

いかがでしたか?

是非、気持ちが乗った時で良いので、ヘアケアも見直してみてくださいね♪

継続は力なりです♪

このサイトの運営者
ABOUT ME
arisa

ママ美容師ありさ
 
美容師であり、1歳児を子育て中のママ美容師です!
ご自宅でできるヘアケア方法や人から褒められる髪型や似合わせについて発信しております♪

\SNSもやってます/
妊娠 髪の毛
スポンサーリンク
\SNSもやってます/
オキラク美容師ありさのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました