こんにちは!オキラク美容師ありさです!
中学生や高校生の時って、何かと校則が厳しくて、思うようにお洒落できなかったりしますよね!
そうなんです。
もっと可愛くなりたいのに、色々制限されちゃって・・・。
なかなかお金もかけれないですしね・・・。
ですが!今回は、そんな悩める乙女のために、現役美容師が
『校則内でも大丈夫!な、お金をかけずに髪の毛をサラサラにする方法』を伝授させていただきます!
そもそもなんで、サラサラっていいの?
サラサラの髪の毛って誰もが憧れますよね。
私自身は癖毛なので、小学生の時から髪の毛がサラサラストレートな友人を羨ましく思っていました。
サラサラな髪の毛は女性らしいですし、ツヤもあってなんだか健康的に女子度が高く見えますよね!
逆に、ツヤがなく絡まっている髪の毛は不潔な印象ばかりか、疲れて見えやすくもなってしまいます。
今回は、ヘアケの超基本!
お金をかけずに今日からできる、『髪の毛をサラサラにする方法』をお伝えしていきますね!
紫外線に気をつけよう! UVに注意!
太陽の光は髪の毛へのダメージMAX!?
お肌に日焼け止めを塗って紫外線ケアをしている女性は多いですが、髪の毛はきちんと紫外線対策はできていますか?髪の毛はお肌よりも太陽からの距離が近いので、
お肌よりもダメージを受けやすくなっています。
髪の毛に紫外線が当たると、髪の毛表面のキューティクルがダメージを受け、髪の毛を守るバリア機能が損傷してしまいます。
帽子をかぶる 髪の毛を結ぶ
特に5月〜8月の紫外線が多い季節は(できたら年中ですが)
- 帽子をかぶる
- 日傘をさす
- 髪の毛を結んで、出ている面積を小さくする
- 髪の毛専用の日焼け止めアイテムを使う
- ヘアオイルを使う
などで紫外線対策をしていきましょう!
より、詳しく知りたい方は、こちらのブログに詳しく載っているので、是非参考にしてください♪
お風呂前にはブラッシング
髪の毛が短い方は手櫛でも大丈夫ですが、髪の毛が長い方は、是非お風呂に入る前に髪の毛をブラッシングしてみてください。
ブラッシングする事によって
シャンプー前に髪の毛に付着したある程度の埃を取る事ができますし、
髪の毛の絡まりを取ってからお風呂に入る事でシャンプーの時に髪の毛が絡まるのを防ぐ事が出来ます。
お風呂場に濡れても大丈夫なプラスチック製のクシを1本置いておくと便利ですね♪
100均のクシで大丈夫です。
シャンプーはしっかりと流す
シャンプーでしっかりと頭皮をこすって洗ったあと、
シャンプー剤のすすぎはどのくらい行っていますか?
実は大人になってもシャンプーのすすぎをサボってしまう大人は多いんです。
洗い流し不足で起こること
シャンプー剤をすすぎ残してしまうと、
頭皮や髪の毛に残されたシャンプー剤がまた頭皮につまり、酸化して再び汚れになってしまいます。
せっかく洗ったのにシャンプー剤のカスがまた汚れとなって残っているなんて残念ですよね。
また、すすぎ残されたシャンプー剤は髪の毛の退色を招きダメージの原因にもなってしまいます。
シャンプーのすすぎの目安時間は
市販の薬局のシャンプー剤で10〜15分
美容室のシャンプーで5分
が目安になっています。
え!?そんなにできないです・・・。
と思いますよね?私も正直そんなにしていません。笑
ですが、それくらい長めにすすぐ気持ちで今夜からチャレンジして見てください!
薬局のシャンプー剤は食器洗いの洗剤くらい泡切れが悪く永遠に頭皮の残りやすいんです。
もっと詳しく知りたいよ!
という方は、是非こちらの記事も参考にして見てくださいね♪
トリートメントは頭皮につけていなければ、少しぬめりが残るくらいの軽く流すくらいでOKです!
ですが、髪質にもよるので、髪の毛がなんだかベタついて割れてしまっている。という方は、しっかりと流す事をお勧めします。
お湯の温度にも注意!
お湯の温度は38度のぬるま湯で行いましょう!
冬場なんかは少し寒いですし、熱いお湯の方が汚れが取れてスッキリする!という方も多いですが、髪の毛に熱いお湯は大敵です。
髪の毛に最適な温度でしっかりと洗いましょう!
もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事も是非読んで見てくださいね♪
タオルで水分を優しく拭き取る
お風呂から上がったらゴシゴシ髪の毛をこすっていませんか?
髪の毛の水分を拭き取るとる時は、優しくポンポンと叩くように水分をタオルに吸収させましょう。
髪の毛は濡れている時が一番繊細なので、ゴシゴシこすってしまうと髪の毛表面のバリア機能のキューティクルがダメージを受けてしまいます。
ドライヤーですぐ髪の毛を乾かす
また、お風呂上がりは長時間髪の毛が濡れた状態にせずに、すぐに髪の毛を乾かしましょう!
すぐにというのは、できたら5分以内が良いでしょう。
髪の毛は濡れている状態が長ければ長いほど栄養素を流出させていきます。
詳しく知りたいよ!という方は是非こちらの記事も参考にして見てくださいね♪
熱で髪の毛を傷めないように
髪の毛をドライヤーで乾かす時は、ドライヤーと髪の毛との距離感も大事です。
あまり近づけすぎると一部だけ乾き過ぎてしまったり、
近距離が原因で髪の毛が焼けてしまったりします。
乾かしすぎに注意して、全体的に乾かしましょう。
毛先が先に乾いてしまうケースが多いと思うので、
根元→毛先
内側→表面
の順番で乾かすと、一部だけの乾かしすぎを防ぎ、
全体を均等に乾かすことができます。
根元や内側が湿っている・濡れている
のは一番良くない状態です。
また、乾かす際のドライヤーの方向性は、
下から上にではなく、根元→毛先の斜め上から風を当て、45度の角度の向きで
キューティクルがめくれないように乾かすのがポイントです。
これを行うことによってキューティクルの鱗が均等に整いツヤが出ます。
できたら乾かす前にヘアオイルをつけれると熱ダメージから守ってくれ、まとまりが出るので最高ですね!
ブラシの素材の選び方
お風呂場でのクシは、髪の毛が濡れている状態は静電気が立たないのでプラスチックで良いのですが、
髪の毛が乾いている状態は木のクシを使いましょう!
木のクシを使うことで静電気予防になります。
また、日常的に髪の毛を梳かすことによって、
髪の毛の絡まり過ぎを阻止できます。
木のクシは百均で全然大丈夫です!
あわよくば、やはりヘアオイルをつけれているとさらに静電気を防止できるので、何かとオイルはお勧めです。
また、木ではないのですが、クシといえばこちらのクシはかなりお勧めです。
静電気が立たないばかりか髪の毛のまとまりがかなり出ます!手触りもかなり良くなります!
私も気に入り過ぎて2本購入しました!プレゼントにも最適です♪
ヘアアイロンを使う
手っ取り早く、見た目が一番変わるのはヘアアイロンですね!
校則で禁止されている学校も多いかと思いますが、
ヘアアイロンを使うことによって髪の毛にツヤを出しつつ綺麗にサラサラ毛にまとめることができます。
しかし、使用する時は熱ダメージに注意して、130度以上の温度では使用しないようにしましょう!
アイロンについての記事を詳しく見たい方は、
こちらの記事がお勧めです!
睡眠時間をしっかりと取る
こちらは基本中の基本ですね!
夜の22時からは成長ホルモンが分泌されますから、
できたら寝ている状態がベストですが、アルバイトもあるでしょうし、ドラマだって見たいですから22時に寝ているなんてことは難しいですよね。
しかし、あまりにも夜更かしをしてしまうと髪の毛への栄養が行き渡りにくくなってしまい、健康的な髪質に導きにくくなってしまいます。
できたら24時には寝ましょうね♪
少しお金をかけてみよう!
ここからは、親におねだりできたり、アルバイトしてちょっと頑張れるかも!という方にオススメしたいです!
これらのアイテムを使うことで、プラスα髪の毛をサラサラにすることができます!
ご紹介するものは、薬局に販売されているような安価なアイテムではないのですが、現役美容師がオススメするアイテムになっております。
何故これらを選んだかというと、薬局のアイテムは安価なだけで、あまり品質が良くなく効果が出にくいからです。
無駄にお金をかけるよりも、確実に効果の出る髪の毛に良いものを使って欲しいからです。
私たち美容師がオススメするものは、逆にコスパが良いものがほとんどです。
シャンプー剤
シャンプー剤選びはかなり・かなり重要です。
シャンプー剤にはざっと簡単に
- アルコール系
- 石鹸系
- アミノ酸系
があるのですが、薬局のシャンプー剤はほとんどが
アルコール系・石鹸系で髪の毛の必要な油分・水分を取りすぎてしまい、髪の毛をキシキシ傷めている製品が多いです。
悪いわけではありませんが、実際に美容師の私も実験の為に購入して使用して見ましたが、フケやかゆみが出るばかりか抜け毛までも引き起こしました。
また、香りでシャンプー剤を選びがちですが、
香りだけにとらわれずに、内容成分を意識して見てくださいね♪
サラサラ毛を目指すかたにはアミノ酸系のシャンプーがオススメで、特にこちらのシャンプーがオススメです。
薬局でもアミノ酸系のシャンプー剤は販売されていますが、1%でも入っていればアミノ酸系と謳って販売できてしまうので、アミノ酸がたっぷり入っているこちらが安全です。
ヘアオイル
ヘアオイルはお風呂上がりの髪の毛を乾かす前つけましょう。
乾かした後にもつけても良いのですが、あまり香料がすると先生に目をつけられやすくなってしまうので、
乾かす前につけて見て、もっとツヤを出してサラサラにしたいな。と感じたら、乾かした後にもつけましょう。
オイルをつけることによって、
静電気から髪の毛を守ってくれますし、
ドライヤーやアイロンなどの熱ダメージからも守ってくれ、乾燥し過ぎを防ぐことができます。
髪の毛が癖毛の方や軽い手触りでサラッとしたいかたにはこちら。
髪の毛をしっとりとまとめたい方にはこちらがオススメです!
こちらはキャサリン妃も使用しているアイテムでモテる、魅惑的な香りと言われています!
寝癖直し
ただの水よりは寝癖直しを使った方が、寝起きの髪の毛は直しやすいですよね!
ですが、寝癖が全体的にあったり、
根元からひどい!なんて場合は、いっその事髪の毛を全体的にお湯で濡らしてしまった方が早い場合があります!
でも朝はお忙しいですし、乾かす時間までもない!
という場合は、寝癖直しにはこちらのミストがオススメです♪
ミネラルたっぷり成分で、自然でツヤのあるサラサラヘア〜になります。
以上!いかがでしたか?
できるところから是非チャレンジしてみてくださいね♪
若いうちにやるべきヘアケア方法を知りたい方は、
こちらの記事もオススメです!!
コメント
[…] […]