産後の抜け毛 オススメサプリ

妊娠
スポンサーリンク

産後の抜け毛で悩んでいます。

オススメのサプリが知りたいです。

こんにちは!

オキラク美容師ありさです。

1歳児を子育て中の現役ママ美容師です!

産後の抜け毛、気になりますよね。

今回は産後の抜け毛にオススメのサプリをご紹介していきます!

 

この記事でわかること
  • 産後の抜け毛にオススメのサプリ
  • 産後の抜け毛にサプリは効果があるのか?

 

この記事を読めば

産後の抜け毛にオススメのサプリがわかります!

 

産後に起こる抜け毛は、産後ママの88%が経験しています。

なぜ産後は髪の毛が一気に抜けるのでしょうか?

 

詳しく知りたい方はこちらの記事がオススメです!↓


 

産後の抜け毛でハゲに

産後の抜け毛が気になる…

産後3ヶ月ほどして髪の毛を洗っているといつも以上にごっそり髪の毛が抜けたり、

ドライヤーが終わって床を見てみると髪の毛がいっぱい落ちている・・・とショックを受けた方も多いのではないでしょうか?

 

基本的には産後の抜け毛は一時的なもので、1年ほどで元に戻ると言われていますが、
産後の抜け毛がおさまらず、そのまま薄毛になってしまうという方も中にはいるようです

 

ヘアケアに力を入れても良いですし、自信がない方は妊娠中の葉酸サプリのように、

産後抜け毛にオススメのサプリを飲むでも良いと思います◎

 

子育てで手一杯で、なかなか食事の栄養が取れない方にもオススメです。

 

産後の抜け毛対策にはサプリメントを頼ってもよし

産後の抜け毛対策にサプリメントが評判がいい

産後の抜け毛 の主な原因は女性ホルモンの低下にあると言われています

 

妊娠中は、女性ホルモンの影響で体毛が濃くなったり、髪の毛も抜けずにいますが、

産後は抜けていなかった髪の毛が抜け始めることによって産後抜け毛が起こりやすくなります。

 

更に産後は、授乳によってママの栄養は赤ちゃんに与えるので、ママ自身の髪の毛や頭皮に栄養が行き届かなくなるのです。

 

その他にも、産後のなれない育児ストレスによって抜け毛が増えるとも考えられます。

産後のママは栄養不足になりがち!

対策としてサプリの服用は手軽ですね!

 

サプリメントは産後の抜け毛にどんな効果があるの?

産後の抜け毛対策で必要とされる主な栄養素が、 葉酸・亜鉛・大豆イソフラボンなどです。

産後の抜け毛対策用のサプリメントには そのような栄養素が配合されているものが評判がいいです◎

 

どのような効果があるのか解説していきますね!

 

①葉酸による効果

産後の抜け毛対策サプリメントとして葉酸が配合されているものがオススメです。

 

葉酸には

  • 血行促進
  • 細胞分裂や増殖を助ける
  • 健康な髪に必要なたんぱく質を作り出す

 働きがあり、抜け毛の改善に繋がります。

 

葉酸は摂取することによって良質な睡眠・ストレス緩和といった、睡眠トラブルやストレス対策にも繋がると考えられています。

  

②亜鉛による効果

亜鉛は髪の健康に必要な栄養素

 

亜鉛は、ケラチンという髪の毛の元になるたんぱく質を作る栄養素です。 髪の毛の90%はケラチンで出来ているので、 ケラチンを作る働きのある亜鉛は、健康的な髪を作ったり、抜け毛対策をするには欠かせない栄養素です。

 

亜鉛をサプリメントから摂取することで、健康的な髪を作ることに繋がり、産後の抜け毛対策になります。

 

③大豆イソフラボンによる効果

女性ホルモンの成分に類似していると言われる大豆イソフラボン。

産後の抜け毛の原因として考えられる、 女性ホルモンの減少によるホルモンバランスの乱れを改善する効果が大豆イソフラボンには期待できます。

産後の抜け毛対策に評判のサプリメント7選

産後の抜け毛対策に主に必要な栄養素を、上の項目で紹介しました。

ここでは、上記の大事な栄養素を含んだものを中心に、 産後の抜け毛対策に効果が期待できる、評判よいの育毛・発毛のサプリメントを7つ厳選し、 紹介していきます!

①BOSTON for Ladies

BOSTON for Ladiesは、日本肌再生医学会認定の女性用の育毛に推奨するサプリメントです。

上の項目で紹介した産後の抜け毛対策に必要な栄養素、 葉酸・亜鉛・大豆イソフラボンをはじめとする、28種類の厳選成分を配合しています。

薄毛改善を期待できる成分の他、 女性らしさをサポートするプラセンタなども配合し、 女性向けに特化した抜け毛対策サプリメントになっています。

こういう人に推奨します

特徴

  • 出産後、抜け毛が気になりだした方
  • 男性兼用のサプリメントでは不安な方

②ヘアドルーチェ

ヘアドルーチェは大学研究から誕生した自然派サプリメント。

成分のメインとして希少価値の高いキング・アガリクスというキノコを配合しています。 キング・アガリクスには亜鉛やビタミンB群、18種類のアミノ酸がたっぷり含まれています。

産後の抜け毛だけでなく、産後に崩れた体調を整える効果も期待できますよ。

こういう人に推奨します

特徴

  • 産後の抜け毛対策と、身体に必要な栄養素の補給を同時にしたい方
  • 天然由来のサプリメントを摂りたい方

③マイナチュレ サプリメント

マイナチュレサプリメントは、普段の食生活では不足しがちな、 頭皮・毛髪に必要な栄養素をたっぷり配合した抜け毛対策サプリメントです。

またそれらの成分が効率よく効果を発揮できる基盤を作るため、 健康・美容・血行促進などをサポートする成分もバランスよく配合しています。

頭皮や髪だけでなく、全身にも有効な美容・健康成分を配合しているので、 産後の抜け毛対策と同時に、健やかな体もサポートしてくれるサプリメントです。

こういう人に推奨します

特徴

  • 面倒さがなく、手軽に抜け毛対策をしたい方
  • 体の内側から抜け毛対策をしたい方

④美的ヌーボ

美的ヌーボは、100%天然素材を使用した女性のための栄養補給サプリメントです。

産後の抜け毛対策にも有効な、 葉酸・亜鉛などをはじめとしたビタミン・ミネラルを合計27種類配合しています。

公式サイトに東尾理子さんを起用しており、 芸能人の愛用者も多く、口コミも多い商品です。

こういう人に推奨します

特徴

  • 天然由来の素材で、不足しがちな栄養素を一気に摂りたい
  • 芸能人が多数愛用している商品が気になる方

⑤ダブルインパクト

ダブルインパクトは、産後の抜け毛対策に必要な栄養素、 大豆イソフラボンの含有量が多いことで有名なサプリメントです。

大豆イソフラボンのサプリメントと、毛母細胞の成長を促す効果が期待できるカプサイシンがセットになっている商品で、抜け毛対策に相乗効果を促します。

男性の薄毛・抜け毛にも効果ありという口コミも多い商品です。

こういう人に推奨します

特徴

  • 大豆イソフラボンを効果的に摂取したい方
  • パートナーと一緒に抜け毛対策をしたい方

⑥海乳EX

海乳EXは、産後の抜け毛対策に必要な栄養素、亜鉛を効率よく摂れるサプリメントです。

亜鉛は、髪の90%を占めるケラチンを生成するのに欠かせない栄養素ですが、 抗酸化作用、免疫活性化など、身体に嬉しい作用もあります。

また、イライラ対策にも亜鉛が有効と考えられてます。

産後の抜け毛対策の他、育児ストレスなどもに効果が期待できる栄養素です。

⑦はぐくみ葉酸

はぐくみ葉酸は、レモンから絞った葉酸と、ハーブ由来のビタミンやミネラルを配合し、 合成素材不使用で作り上げた、天然由来のサプリメントです。

商品はもちろん、管理栄養士による食事サポートも利用できるので、 抜け毛対策以外にも悩みがある産後のママの心強い味方になってくれます。

抜け毛対策にサプリメントを飲む際の注意点

産後の抜け毛対策として、サプリメントを飲む際にはいくつか注意点があります。

サプリメントは、飲用して直接体内に取り入れるものです。

下記で述べる注意点をチェックして、ご自分に合ったサプリメントを選ぶ際に役立てて下さいね。

含まれている成分をしっかりチェックする

産後の抜け毛対策として、特に必要な栄養素として、 葉酸・亜鉛・大豆イソフラボンを上の項目で挙げました。

上記の大事な栄養素が含まれているか、 その他にも効果を望む場合は、それらに有効な成分が配合されているか・・・
産後の抜け毛対策としてサプリメントを飲む場合はしっかりチェックしましょう。

また、サプリメントは直接体内に取り入れるものです。 天然由来の成分を配合しているものが評判がいいです。

継続して抜け毛対策を出来る価格か検討する

産後の抜け毛対策としてサプリメントを飲用する場合、 効果は即効性のものではないことを理解しましょう

サプリメントは、続けて摂取することで効果を生み出すものです。 高価なものを購入し、継続して摂ることが難しくなると、効果は期待できません。
産後の抜け毛対策として今後も継続できるのか、商品価格はしっかりと確認して 検討することが大切です。

副作用はないかチェックする

産後の抜け毛対策としてサプリメントを用いる場合、育毛に効果の期待できる栄養素を配合しているものが有効です。
ですが中には、過剰摂取すると副作用を起こす成分もあるので、注意が必要です。

また、産後や授乳中の方はご自身で判断せずに、医師に相談する、 卒乳してからサプリメントの飲用を始めるなど、細心の注意を払って対策しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

あまり気負いせずに、サプリで補っているからまぁ大丈夫だ~くらいに思っていただけると嬉しいです♪

このサイトの運営者
ABOUT ME
arisa

ママ美容師ありさ
 
美容師であり、1歳児を子育て中のママ美容師です!
ご自宅でできるヘアケア方法や人から褒められる髪型や似合わせについて発信しております♪

\SNSもやってます/
妊娠 頭皮 髪の毛
スポンサーリンク
\SNSもやってます/
オキラク美容師ありさのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました